かんぽの宿はおいくらが適正?

|

 もめている「かんぽの宿」問題ですが、まるでハゲタカそのままみたいな話まで出てきました。
 「売却価格の1.4%か、この額が6億円を下回る場合は6億円を報酬として支払う」という条件ですが、6億÷1.4%=428.6億円なので、428.6億円を超えて初めて売却額に連動するようになるんですね。

 一つの見方として、そのあたりがラインだったのかなぁ、と邪推してみました。どうなんでしょう。成功報酬の「成功」ってそこから始まるように思うのですが。

 しかし、オプションの値付けに失敗した責任を株主さまに追求されるかもしれませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メリルリンチの成功報酬、最低6億円=「かんぽの宿」売却で−日本郵政

 日本郵政が「かんぽの宿」など80施設の売却にあたり財務アドバイザーに起用したメリルリンチ日本証券に対し、譲渡完了後に最低6億円の成功報酬を支払う契約を結んでいたことが10日、分かった。両社が昨年2月にかわした業務委託契約書によると、既に日本郵政が1年分を支払った手数料(月額1000万円)とは別に、売却価格の1.4%か、この額が6億円を下回る場合は6億円を報酬として支払うとしている。売却額109億円の5.5%にも相当する報酬額には、与野党から高すぎるとの批判が出そうだ。
 報酬額は80施設の売却が前提。日本郵政は不動産市況が悪化したことや、入札の最終段階で世田谷レクセンター(簿価62億円)を売却対象から外したことで事情が変わったとして、メリルリンチと報酬額の見直しを協議している。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000145-jij-pol
(2009/2/10 時事通信)


このブログ記事について

このページは、が2009年2月10日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「録画による視聴率が測定できるのなら・・・」です。

次のブログ記事は「確定拠出年金に加入していい人・ダメな人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0