録画による視聴率が測定できるのなら・・・

|
ビデオリサーチが「録画による視聴率」を測定できる装置を開発したとのことです。

録画も視聴率測定、テレビ音声で番組判別…ビデオリサーチ

テレビ視聴率調査の「ビデオリサーチ」は、これまで集計できなかった「録画による視聴率」を測定できる装置を開発した。
番組放送時の視聴データしか測定できない現在の視聴率が、実態を反映していないという批判が多いだけに、視聴率そのものを根本的に見直す契機になりそうだ。
(略)
 今回、同社が開発した新測定機器は、録画番組の視聴時にテレビから出る音声をデータベースと照合することで、どの番組を見たかを判定できる。チューナー内蔵パソコンによるテレビ視聴を測定する装置も開発した。
(略)

2009年2月5日 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090205-OYT1T00585.htm


 「録画番組の視聴時にテレビから出る音声をデータベースと照合することで、どの番組を見たかを判定できる」とありますが、どうせなら「どのCMが」「どれくらい」視聴されたかをダイレクトに測定してはどうでしょうか?というか、そこまでやらないと意味が無いような。
 ぶっちゃけ、番組の視聴率なんてものはCM料金設定のための数値なんですから、番組視聴率を計算して広告効果を計算するような回りくどいことは必要ないと思います。
 視聴率というデータが何のためにあるのかを再考すべきでしょう。番組の視聴状況や人気は(内容評価も含めて)アンケートで取れば十分でしょうに。

 ビデオリサーチさんは、とりあえずラジオで試行してみてはどうでしょう?

このブログ記事について

このページは、が2009年2月 6日 10:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「銀行窓口のサービスレベル低下を嘆く」です。

次のブログ記事は「かんぽの宿はおいくらが適正?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0