WILLCOMのPHSを解約

|
images.jpg
 10年近く連れ添ってきたウィルコムのPHSを解約しました。昔は通話も多かったのですが最近はほとんどメールだけになってきたこともあり、ランニングコストが気になってきたからです。
音声通話コースだと、普通の契約では月々の支払いが少なくとも2400円は必要です。同じくらいの使用方法でケータイだと半分くらいに圧縮できます。
 音声の通話品質が良い利点は気に入っていたのですが、通話利用が減ったことや通話相手がケータイが大半という状況から、相対的にメリットが小さくなりました。加えてメールの場合は送受信が遅いことや絵文字対応などで不便な場合が多く、残念ながら縁を切らせていただきました。

 ウィルコムは解約するためにはコールセンターに電話して、解約書を送ってもらう必要があります。電話は時間に余裕のあるときにかけた方がいいです。いろんなプランの説明や年間割引契約の解除料の話など、あの手この手で翻意させようと説得されます。
 長く使っているのでサポートコインが9枚も貯まっていますが無効になりますよ、もったいないですよ、機種変したらキャッシュバックしますよ、と説明を受けて、確かにコインがもったいないと思いました。思いましたので「電池パック(追加用) W-ZERO3[es]用 6300円(コイン9枚)」を購入して使い切るようにしました。
 解約する機種のバッテリーとしか引き換えれない使い勝手の悪いコインですが、手帳として使い続けるなら新しいバッテリーは役立ちそうです。ちょうどコイン9枚で送料もかからず送ってもらえます。使い道がないコインを持ったまま解約する人にはオススメです。

 あと、届いた解約の書類には「かまくら伝説」のようなプランの案内があって苦笑してしまいました。お使いの機種を誰かにプレゼントして、その人が新規加入契約したら解約料も新規加入料も免除します、といった内容でした。いろんな純減防止策を考えるもんですね。

このブログ記事について

このページは、が2008年12月16日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おせっかいにもテラメントの含み損を計算してみた」です。

次のブログ記事は「銀行窓口のサービスレベル低下を嘆く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0