おせっかいにもテラメントの含み損を計算してみた

|
 2008年1月25日にテラメント株式会社が日本を代表するような大企業を買い占めたとEDINETで公開したというお騒がせな事件がありましたが、今でも保有し続けているろしたらどれくらいの含み損を抱えているのか計算してみました。

トヨタ自動車(株)
  18億4109万9000株
  購入時:6340円 / 2008/11/27終値:2950円
  47% -6兆2413億円

三菱重工業(株)
  17億2056万1000株
  購入時:525円 / 2008/11/27終値:367円
  70% -2718億円

ソニー(株)
  5億1147万8000株
  購入時:5210円 / 2008/11/27終値:1877円
  36% -1兆7048億円

アステラス製薬(株)
  2億6467万3000株
  購入時:5030円 / 2008/11/27終値:3930円
  78% -2911億円

日本電信電話(株)
  801万5000株
  購入時:50万0000円 / 2008/11/27終値:42万7000円
  85% -5851億円

(株)フジテレビジョン
  120万6000株
  購入時:19万5000円 / 2008/11/27終値:13万3000円
  68% -748億円

合計
  購入時:20兆8146億円 / 2008/11/27終値:11兆6457億円
  56% -9兆1689億円

参考:日経平均13,629.16→8,373.39で61%

 ざっくり半分くらいに目減りしてるんですね。日経平均の落ち込みよりも悪い。内訳を見るとソニーとトヨタのパフォーマンスの悪さが全体の足を大きく引っ張っています。いくらオイルマネーで儲けた資金といっても泣けてきますね。
 
 しかしホント輸出企業のダメージって尋常じゃないですね。2003年の日経平均7700円割れの時はソニーショックって言われていましたね。今回の金融危機ではトヨタショックなんて言われていましたが、株価を見るとソニーショック再び!という感じじゃないでしょうか。株って怖いですね。たまたまテラメントで試算していますが、生保や年金も似たり寄ったりかもしれませんよ。。。

logo_edinet.gif

このブログ記事について

このページは、が2008年11月28日 01:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイエー(8263.t)の株主優待」です。

次のブログ記事は「WILLCOMのPHSを解約」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0