Amazon指数とビッグマック指数と今日のUSD相場、EUR相場

|
今日はロンドンでは対ドルで一時90円台 対ユーロも113円台という大荒れ相場になりました。
あまりにも急激に値が変動するので、ちょっとどのくらいが適正なのか考えてみます。

その昔はエコノミスト誌の考案したビッグマック1個の値段を比較してするビッグマック指数がそこそこアテになったのですが、最近は日本のビッグマックが安くなったのでどうも現実離れしているようです。
で、ここではAmazonで同じ商品の比較をしてみました。

DELLはアメリカでは大盤振る舞いの大セールをやってるみたいですね。お買い得のようです。
どうやら米ドルは100円くらい、ユーロは130円くらいが相場のようですね。(EUR/USD=1.3)
なんのアテにもならないかもしれないし、参考になるかもしれない。どうなんでしょうね。


Amazon(日・米・仏)の価格比較(2008.10.24現在)

ASUS Eee PC 901
 JPY = 49,800
  USD = 479    (1USD = 103.97 換算)
  EUR = 378.35  (1EUR = 131.62 換算)

Nikon D300
 JPY = 156,800
  USD = 1,558.00 (1USD = 100.64 換算)
  EUR = 1370    (1EUR = 114.45 換算)

DELL Studio Hybrid デスクトップ
 JPY = 114,980
  USD = 799    (1USD = 143.90 換算)
  EUR = 879    (1EUR = 130.81 換算)

ビッグマック指数
 JPY = 280
  USD = 3.57    (1USD = 78.43 換算)
  EUR = 3.37    (1EUR = 83.09 換算)

valueset01_ov.jpg













このブログ記事について

このページは、が2008年10月25日 01:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マウスのドライバでスリープ機能回復」です。

次のブログ記事は「アメリカ大統領選の費用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0