加速しないダイハツ・ムーブ
先日、レンタカーで4代目・L175型(2006年〜)のダイハツ・ムーブに乗りましたが、あまりに走らないのでビックリしました。
乗ってみた感想ですが、40km/h〜60km/hの加速で詰まったような感じになり、何度もサイドブレーキを解除し忘れていないか確認する羽目になりました。。。
70km/h以上のレンジでもさっぱり伸びず走らないのですが、まぁ軽自動車なのでそこは仕方がないと思います。しかし40km/hで引っかかるのは頂けない。都心など渋滞の多い地域にはフィットしていると思いますが、地方の道路では40km/h〜60km/hのスピードを使うことが多く、非常にストレスのかかるチューニングです。いっそのこと50km/h以上は無視して、50km/h以下のところで気持ちよく走れるように割り切ったセッティングをした方が良いのではないでしょうか。(少なくとも慣れないうちは)ストレスが溜まって疲れる車です。
あ、あとサスペンションはフニャフニャです。低速でもコーナーでは派手にロールします。柔らかすぎて踏ん張らないので大人が3人も乗っていると、流れに乗ってゆっくり走っていても転がりそうな間隔がありました。
家から生活道路を通ってスーパーにお買い物に行く専用車って感じですね。国道や主要道を通るのには向いていません。ちなみに中は広くて電子装備も満載でよくできた車だと思います。後部座席のフットスペースも広々でした。
乗ってみた感想ですが、40km/h〜60km/hの加速で詰まったような感じになり、何度もサイドブレーキを解除し忘れていないか確認する羽目になりました。。。
70km/h以上のレンジでもさっぱり伸びず走らないのですが、まぁ軽自動車なのでそこは仕方がないと思います。しかし40km/hで引っかかるのは頂けない。都心など渋滞の多い地域にはフィットしていると思いますが、地方の道路では40km/h〜60km/hのスピードを使うことが多く、非常にストレスのかかるチューニングです。いっそのこと50km/h以上は無視して、50km/h以下のところで気持ちよく走れるように割り切ったセッティングをした方が良いのではないでしょうか。(少なくとも慣れないうちは)ストレスが溜まって疲れる車です。
あ、あとサスペンションはフニャフニャです。低速でもコーナーでは派手にロールします。柔らかすぎて踏ん張らないので大人が3人も乗っていると、流れに乗ってゆっくり走っていても転がりそうな間隔がありました。
家から生活道路を通ってスーパーにお買い物に行く専用車って感じですね。国道や主要道を通るのには向いていません。ちなみに中は広くて電子装備も満載でよくできた車だと思います。後部座席のフットスペースも広々でした。