マルチコアのコアの優先順位

|
マルチコアでコアの優先順位ですが、どうもうちのPhenomでは2番目のコアが一番の働き者のようです。
なにかあると真っ先に動き出すのはたいがいこの2番です。

4core-1.jpg



























次に働き者なのが4番コア。2つめのオーダーが来たら働き出します。
1番と3番は腰が重く、率先して動くことは少ないです。どちらかといえば1番のほうがマシです。

4core-2.jpg


























ということで、2>4>1>3という順番です。
ちなみにタスクマネージャーの表示順なので、物理的なコア配置との関係性はわかりません。
温度が低い順なのか、命令が早く届いた順なのかわかりませんが、
動き出す順番には一定のルールがあるようです。

PS.ちなみに下の写真はATIのAVIVOでエンコードしているときのものです。
どうもデュアルコアは対応してそうですが、クアッドアには完全対応してなさそうです。

このブログ記事について

このページは、が2008年1月27日 12:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AthlonXP 2400+ -> Phenom 9600」です。

次のブログ記事は「vistaのスリープ復帰後にUSBドライブが消える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0