日本語って難しい(?)

|
「下から選べ」なのに、アレッ!?右にあるゾ センター試験英語
 19日に行われた大学入試センター試験の英語の筆記試験で、問題文は「下の(1)〜(4)のうちから一つ選べ」としていたものの、実際の選択肢は問題文の右側のページにあったことが22日、分かった。
 大学入試センターでは「問題を解く上で影響はない」とし、特別な措置はとらない考えだ。
 対象は第5問のC問題。アーチェリーに挑戦する若い女性が矢をうまく的に当てられない様子を描いた四コマ漫画について、4択で正しい説明文を選ばせる出題だった。(2008年1月22日 産経新聞)


 うんうん、こんな程度のことで「下じゃなくて右だったから」なんて文句いうようなことじゃ社会生活は難しいよね。特別な措置は取らなくて結構。
 センター試験の報道って、ヒアリングが聞こえにくいだのなんだのと揚げ足とり的な報道が多くて情けない。だいたい「下の」っていうのは物理的に上とか下じゃなくて、「following」ってことでしょうが。ほんとにもぅ。

このブログ記事について

このページは、が2008年1月22日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウイルスバスター2008 + WindowsVista + corega BAR WL」です。

次のブログ記事は「AthlonXP 2400+ -> Phenom 9600」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0